Bipolar’s diary

双極性障害とアル中な私の回覧自由備忘録。

精神障碍者保健福祉手帳申請

を申請すべく福祉課へ行ってきた。

通称、障碍者手帳ってのだ。

私は、見た目は極普通。

少し話すと?と思われる。

頑張れば、心とか頭が病んでいることはバレないかもしれない。

感じなので、窓口のオッサンの態度の悪いことよ。。。

 

世間では生活保護障害年金を貰う貰わない、不正云々とあるけども、

これを貰わないと本当に生きていけない人もいる。

そんな、負け組さんはいなくなればよいという極論にもなるけども。

人は簡単にいなくなれないし、いなくなったらで、

でまた傷つく人もいたりして、簡単ではない。

そーゆーものを自分や自分の大事な人が必要となる時が来るかもしれないし。

私も障碍者手帳、しかも精神の方を自ら申請しに行くなんて、

数年前までは考えた事なかったもん。

 

申請が通るといいなぁ~~~。