Bipolar’s diary

双極性障害とアル中な私の回覧自由備忘録。

きものん

夏は、、、、

もっというと5月くらいから着物を着るのが減る。

理由は暑いから。

 

どうも、昔の人はもっと快適に着ていたようにみえる。

昔の絵には、本当の事なのか、作者の希望を反映した妄想なのかは不明だけど、

美女がおっぱいを出して涼んでいる、とか、すっけすっけ~~~とか、

襟合わせも帯の締め方もグダグダのデレデレとか。

 

ひと昔、着物屋さんでバイトして時に、

着物を着るための付属品やマナーやら云々は、

戦後、着物屋が儲ける為につくったものもが多いので、

汝、騙されることなかれ、踊らされることなかれ~~、と。

お話を伺った事がある。

だので、我流の快適な着方を心掛けている。

お洒落は我慢というけれど、限度がある。

本の通りにはいかないのだ。

 

真夏の帯でも、見苦しくないなら、真夏以外に締めてもいいんではないか。

何月にはこう!と限定しなくてもいいじゃないかい。

この季節のこの期間に着けれないものは、

粋で贅沢な楽しみでいいんではないかい。

そういう事に気づき始めた人が表に出てくるようになって、

最近では、着物や帯を作っている人達も、

柄や素材にをあまり四季分けしないようにしてきているそうだ。

 

正装時はさすがに、マナーを心掛け、着方も着付師さんにお願いするけど、

普段できるのにあたって、どう着付けて、どう補正を入れるかは我流。

着物を偶にながら、着始めて10数年。

なんとな~~~く、自分に適した着方が判ってき始めた。と思う。

ガチガチの水泳体形なんで、着物が似合わないんだけど、好きはやめられぬ。

だから、これからずっと着物を着ていきたい。

もっと、着ていきたい。

 

でもね、とどのつまり、

一番着方も着こなしも恰好良くてラクチンなのは、

自分にあったサイズのもの大正義。

それから、姿勢や所作の良し悪し。

これは、洋服でも同じだと思うんだなぁ。

 

頂きものの着物の寸法直しも、良き老後に向けての課題だなー。

 寸法直し料で洋服が数枚買える昨今。

ここも、着物業界の方々には検討してほすい。

色々と門外不出とか利益とか囲い込みすぎたのよ。きっとね。

もっと、誰でも着るように広まったら、

着物業界の利益も上向きになるんじゃないのか。。。

そしたら、サンポウヨシになるやん?

着物をぜいたく品限定にしなくていいやん?

とか思う今日この頃。

参拝、ご祈祷、お祓い後

え~~、観音様にお参りとご挨拶をして参りました。

今回は、何にもどなた様にも邪魔されず、

すんなり!と無事に観音様に辿り着きました。

さてさて、これから何かが変わり、何かが判るという言葉。

楽しみにでごあります。

 

私の場合はお稲荷さんが障りとなっていたようだけど、

お稲荷さんに厚い信仰を捧げるお家の人もいるわけで、、、、、

何を良し悪しとすのか?

凡人素人には理解ができまへん。

 

が、愚かなりに精進致しますので、観音様、

私をお見捨てにならず、お加護とお導きを何卒よろしくお願い致します。

オカルト&神様

 

 

昨日、友人と面白半分で占いをしてもらったらば!

私の家系はあんまりホワイトではなくて、過去に悪しい神様とも

縁づいていて、それが何かと障っていると言われた。

お化けとかでなくて、神様でのトラブル。。。

で、某お寺に行って、観音様に会いなさいと。。。

 

仕事やら、恋愛やらとかいう問題の前に問題があるようですな。

 

少し、怖いわー

 

行きますよ!お寺!

観音様にお願いしてきますよ!

 

で、なぜ、信じたかというと

ずばり、その占い師さんは深いことを話してもいないのに

ずばずば、話してきたこと。

ファジーでも、当てずっぽうでも、ふわっとしたもんでなくて、

ずばずば。。。

そりゃ、もう、ずばずば。

 

子供の頃から、神様、特に天女様が好きで、

いつも描いていたし、今も描いてるし、最近では仏像彫刻も始めたし。

で、邪そうなものを読んだり見たり描いたりしたら、

家族の体調が悪くなったり、事故にあったりしてて、

なんかあるんだろなーとは薄らぼんやりに思ってた。

 

まぁ、金銭面では上がってくるそうだから、

まぁ、色々と大丈夫だそうだから、

ホッとしたけども。

 

世の中には不思議な人がいるんだなぁ。

 

今後は、住まいや身なりを清潔に保ち、生活も正してみる。

別に夜な夜な、遊び歩いているわけではないけれど、

早寝早起きを心掛ける。

邪なものは遠ざける。

仕事も頑張る。

観音様に仕え信仰する。

 だので、観音様、お願いいたします。

 

f:id:Bipolar:20170815150726j:plain

 

 

 

保存

保存

メッセージをありがとう

My father said never give up son
Just look how good Cassius become
Muhammad, Mahatma, and Nelson
Not scared to be strong


Now you could run and just say they’re right
No I’ll never be no one in my whole life
Or you could turn and say no wait they're wrong
And get to keep on dancing all life long

My father said never give up son
Just look what Amelia and Joan done
Oh Rosa, Teresa their war won
Not scared to be strong


Now you could run and just say they’re right
No I’ll never be no one in my whole life
Or you could turn and say no wait, they’re wrong
And get to keep on dancing all life long

Yeah you could be someone special
You've got bright in your brains and lightning in your veins
You'll go higher than they've ever gone
In you I see someone special
You've got fire in your eyes and when you realize you'll go further than we've ever gone
Just turn it onLook I paid my intuition I couldn't afford tuition
My funds was insufficient, it felt like I'm in prison
Until I realized I had to set my mind free
I was trusting statistics more than I trust me
Get a degree, good job, 401k, but I’m trying to turn k’s to m’, what does it take?
And maybe I could be the new Ali of music prolly
Instead of doing it just as a hobby like these boys told me to
I guess you either watch the show or you show and prove
Prove it to them or you prove it to yourself but honestly it's better if you do it for yourself
Never complacent till we hit the oasis
One life don't waste it feel my heart races, success I taste it, ah
Ah we on the verge of getting every single thing that we deserve


Yeah you could be someone special
You've got fire in your eyes I see heaven inside you'll go further than we've ever gone
In you I see someone special
You've got bright in your brains you can break through those chains you'll go higher than we've ever gone
Just turn it on

In you I see someone special
Don't go to war with yourself
Just turn, just turn, just turn it on and you can't go wrong


父は言った、息子よ決して諦めるなと

見てみろ、カエサルがどんなに素晴らしい人間になったか
モハメド・アリマーサ・スチュワート、そしてネルソン・マンデラ
強くなることを恐れるな 逃げだして、ただ周りは正しかったと言うこともできる
いや、人生で必ず何かを成し遂げてやる
もしくは振り返って、いや待て周りが間違ってるって言ってやる
そして一晩中踊り続けるんだ 父は言った、息子よ決して諦めるなと
見てみろ、アメリア・イアハートジャンヌ・ダルクが成し遂げたことを
ローザ・パークスマザーテレサが戦いを勝ち抜いたのを
強くなることを恐れるな 逃げだして、

ただ周りは正しかったと言うこともできる
いや、人生で必ず何かを成し遂げてやる
もしくは振り返って、いや待て周りが間違ってるって言ってやる
そして一晩中踊り続けるんだ
あぁ君ならなれるかも 特別な人間
頭に閃き、血管には輝きが
誰もたどり着けていない高みへ行ける
君の中に特別な誰かが
目の奥に炎を宿してる、

気付いたときには君は僕らが行ったことないくらい遠くまで来ているんだ
ただ気づけばいい なぁ 俺はじっくり考えたんだ、学費は払えなかった
十分な資金がなかった、まるで刑務所にいるみたいだった
で、突然理解したんだ、心を解き放たなきゃいけないんだって
自分自身より統計を信じてた
大学を出て、いい仕事について、401kもやってって、でも1,000ドル単位を百万単位に変えようとしてるんだ、どうすればいい?
多分、俺は音楽界のモハメド・アリになれるかもって思ってるんだ
周りに言われたみたいに趣味程度でやるんじゃなくって
ライブを見てる側なのか、それとも出来ることを証明する側なのかどっちかだな
周りに示すことは自分自身を証明することでも、

正直自分の為にやるほうがでずっといいぜ
オアシスに到達するまで独りよがりはナシさ
この人生を無駄にしない、心臓が脈打ち、成功を噛み締めてる、あぁ
おれたちが望むものを手に入れられるまであと少しのところさ
あぁ特別な人間になれるさ
瞳に炎を宿し、心の中に天国を持ち合わせてる。

君は俺達よりもずっと遠くへ行けるさ
君の中に特別な誰かを感じる
目の奥に炎を宿してる、

気付いたときには君は僕らが行ったことないくらい遠くまで来ているんだ
ただ気づけばいい
君の中に特別な誰かを感じる
自分と戦うんじゃない
ただ、ただ気づけばいい、そうすれば間違うはずはないから
Coldplay & Big Sean  Someone Special

 

何度も見失って、へたばって泣いて、もうダメだと思ってきた

でも、今は人生を大事に過ごせている

美味しいものや愛しい人や偉大な人に会え、

美しいものを見聞き出来ている

もしかすると、また、へたばって泣くしかないときが来るかもしれない。

でも、その時の事はその時に考えたらいい

先を憂うなかれ、予測や計画するなかれ

今は懸命に生きて、感謝をしよう

ゆっくりでもいき急いだものでも

自分のペースでいいんだ


 

現在、思う事

 勝手な断薬を初めて、ほぼ1ヶ月。

現在、薬は一切服用していない。

(煙草、酒はやめれまへん)

悪夢や体の痛み、変調はなし。

たまに、社会でのストレスを感じたときに、デパスが恋しいなぁ、

とは思う。

 

睡眠は短いけれど、今は無職なので、眠れないことに焦ることもなく、

眠れないときは、スマホのパズルやらゲームをして

”気絶”を待っている。

 

無職でよかったと思う。

 

働かないと生活が苦しいのは、そうなんだけど、

こうやって、心身ともに休息するのは、

今後の人生の為なんだな、としみじみ思う。

傷病手当をもらいながらの休職というのは、

理にかなっているシステムだと思う。

だから、本当に必要とする人には検討すべし、とも思う。

 

医師はどう考えているかは知らないけれど、

まだ、私には休息が必要。

今、無理すれば働けると思う。

でも、また直ぐに”躁”だの”鬱”だのが来て、

次回、”鬱”が来た時、私は立ち直れないと思う。

自死”するかもしれない。

ああ、やっぱりダメだなって。

 

無職になったときは、傷病手当をもらいながらも、

早く働かねば!!!という焦りと、自信の無さと不安しかなったけど、

パニック、焦り時代から、諦め時代になり、

このまま、障碍者年金をもらって生きていこうと思う時代から、

吹っ切れてきて、また、死ぬまで働いてみようと思えるようになった。

感情のステップなんだな。きっと。

 

あと少し、休ませてもらえれば、

また、やっていけそうな気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメダメチートデー&勝手に土日と開き直る

昨日はお祭りで、酒も煙草もがんがんにとった。

ぐぬぬ~~。

でも、

ほぼ、悪夢はみなくなった。

筋肉の強張りとひゅん感は相変わらずあるけれど、

何より、かたまった時間眠れるようになった事が嬉しい。

昨日は、4~5時間で一度目覚めてから、また眠って合計8時間は眠れたと思う。

そして、なんの反動なのか、眠っても眠っても眠い。。。

 

今日も、ダメダメチートデー。

昨晩から頂もののパンを食べている。

物凄い量の。。。。

ミニクロワッサン6個、レーズンパン1個、薄いポテトベーコンパン1枚、

クルミパン2個。イチジクパン2個、枝豆パン1個、チーズベーコンパン2個。。。

恐らく普段の一日分カロリーの3,4日分は摂ってるはず!

自分でもビビる。

明日から、プールへ泳ぎに行こうと思う。

太りたくないっシー。

数日振りに睡眠できた~~(*´▽`*)

昨晩は、ぶつ切りながら7時間は寝れたと思う!

寝ながらスマホと読書も封印して、NHKラジオを聞いて寝た。

生き物について紹介する番組なんてあるんだ、

面白かったし、楽しみのひとつになった。

今のところ、このオーディオブックスタイルが

私の安眠導入剤として一番の効果あり!(*´▽`*)

にしても、薬って怖いもんだわ。

医師が正式に処方したものでも、依存性こわし。

まぁ、頭や精神をコントロールすんだから、何でもないわけないわなぁ。

本日も眼痛やら、ふらつきやら、謎の”ひゅん”感覚や筋肉の強張りあり。

肝臓の痛みはほぼなくなっている。

昨日、夕方に焼酎を一杯のんでみちゃったけど、

本日、肝臓の痛みはなし。

悪夢もなし。手汗もなし。

絵も描けている。